駄菓子屋さん

駄菓子屋さん,今日も幼稚園の帰りに駄菓子屋さんへ。
他の子より成長が遅くて、いまだに幼稚園になれない一番下の子が
幼稚園でイヤイヤせずにいい子にできた時だけ、
駄菓子屋さんに行く事にしてる。

駄菓子屋のおばちゃんは、うちの一番上の子から
ずっと通ってるから、顔なじみでよく話しかけてくれる
しかも、近所の人がタバコを買いにきたりするから
結構な情報通だったりする。

大抵は、天気の話題だったり、
たわいもない事なんだけど、たまーに
ご近所のとんでもない話を教えてくれたり。

逆に、自分の家の事とか話されてたら嫌だなあ、なんても思うけど。

駄菓子屋さんのお菓子は、夏場の暑さで溶けたのか
グミとかもベタベタしてて
大人の私には、あんまり食べたくない感じなんだけど、
まだ4才のうちの子は、自分で好きなの選んで
自分でお金だして、お釣りもらうっていうのが
やっぱり楽しいみたい。

うちの子がよく買うのは、モロッコヨーグル。
もう、今まで何個買ったかわからないのに
いまだに「あたり」が出ない。
どんだけクジ運ないんだ、うちの子。

あとは、サワーシガレット。
私が子供の頃は、ココアシガレットっていうのを買って
大人がタバコ吸うのまねして食べてたなあ。
うちの子は、周りにタバコ吸う人がいないから
タバコって概念なくて、ただムシャムシャ食べてる。

明日も、駄菓子屋さんに行けるかな。